Skip to main content

みなさん、こんにちは! 僕のブログの担当は毎月一週目となっているのですが、今回はまさかのこのタイミングになってしまいました。 すみません🙇‍♂️

さて、実は今月5日から僕はミャンマーに行っていました。 写真はその時のものです。
高校の時の同期でもあり、ライバルでもあった友人が、ミャンマーで日本企業の駐在員として働いていて、日本代表の試合があることも含めて、現地の子供達や他の日本人の方々へ講話や交流会をしてほしいと打診されたのがきっかけでした。

まずは、こんな機会があるのも、サッカーを通じた仲間の存在が大きいわけで、サッカーというものにまず感謝です。

ミャンマーで活躍しているその友人は昔から真面目で、日々努力を重ねている人だったのですが、今も変わらず、いわゆる大手企業で日本での実力が認められて、ミャンマーのみならず世界で働いている人です。 僕がいつも「全力を尽くした日々はサッカー以外でも通用する価値になる」と話していることをまさに実現している人だと、改めて感じました。

ミャンマーは、今、政治的にも大変で、移動は全て車でしなければならず、車で施設まで送ってもらい、スッと施設に入る感じでした。

それでも、ミャンマーでの5日間は本当に有意義な時間となりました。 海外で活躍している日本人の皆さんと話す中で、日本で仕事をしているビジネスマンとは少し違った情熱を感じましたし、そんな方々の子供達に話した講話では、質問もたくさんしてもらえて良い時間となりました。

発展途上の国に行くといろんなことを考えさせられます。 自分は今恵まれているなとシンプルに思うこともそうだし、生きるということ、人生とは何か、そんなことを考えるきっかけをまた昔の仲間からもらいました。

ありがとう!

↓これが八千代高校同期の大真面目ストイックストライカー「つげさん」です!
常に真面目でストイックなのでリスペクトを込めて僕はいつも「さん」付けです笑
永遠のライバルっていつだか書いてプレゼントしていたものをまだ持っていてくれた笑
だいぶ文字薄くなってたけど笑

 

羽生

Leave a Reply