Skip to main content

もう一月中旬になりましたが…
明けましておめでとうございます!

一月が一番寒い時期ですかね。こっちでは最近雪が降りました。朝起きると布団から出たくない中田有紀です。ユキって名前ですけど、冬は苦手です。

いつも真面目なお話しばかりしていたので、
今回はちょっと変わったスペイン文化のお話をします(笑)

スペインでの年越しは、今年で3回目でした。
日本にいた頃は、年越しそばを食べて、紅白を見て、ゆく年くる年の鐘を聴いて、静かに新年を迎えるのが恒例でした。

スペインでの年越しは、少し変わっています(笑)盛大です。
年が変わる大体12秒前から、中継されるマドリードの時計台の鐘の音に合わせて、1粒ずつぶどうを食べます。

つまりハッピーニューイヤーの時には、口の中がぶどうで溢れています。一年目はリスみたいになってしまいました(笑)

2年目からは少し学びました。
ぶどうの皮を事前に剥いておく!
これで、1秒ごとに1粒ちゃんと食べれるようになりました(なんの成長でしょうか笑)

ぶどうを12回の鐘に合わせて食べきると幸福が訪れると考えられてるそうです。

鐘が鳴り終わった後は、みんなでハグして、新年をシャンパンで祝います。マドリードでは、花火がバンバン打ち上がっています。

面白い文化ですよね。
場所が違えば文化も違う。言葉も違う。価値観も違う。今まで当たり前だと思っていたことも違う。

日本にはない文化や習慣にふれることができて、いつも刺激的で面白くて、世界は広いなぁって感じます。たまに”勘弁してくれ”と思うこともありますが、それはそれで生きる力が身につきます(笑)

みなさんに幸福が訪れますように。
今年もよろしくお願いします!!

中田

Leave a Reply