Skip to main content

お疲れさまです!
暑い日が続き過ぎていますが、皆さん体調、大丈夫でしょうか?
僕はすでに日に焼けて真っ黒ですw

今日の写真はですね、先日お招きいただいた講演の模様です。
高校の同期で千葉県の教員になったクラスメートからのお繋ぎで参加させてもらったのですが、話をいただいてから会の当日まで、まぁまぁの会の大きさ、いらっしゃる方のちゃんとしている感を日に日に感じ、逃げ出したくなる案件でした(笑)

国民体育大会の対策委員会総会及びオリンピックアスリート強化・支援事業、パラアスリート強化支援事業強化指定証授与式ということで、千葉県の教員の方、指導者の方、様々な競技のクラブチーム・団体の代表者さん、そして現役アスリートさんなどが約150人集まり、僕としてはこのようなきちんとした会での講演、そして一方的に1時間話す講演を始めて行わせていただきました😅

結果的に「楽しかった」「ちゃんとできていたよ」と声をもらえた面もありますが、アイスブレイク的な話がまぁまぁ滑ったりと波乱万丈でした(笑)

内容としては、千葉県選抜として出場した国体で3位になれたことで、筑波大の推薦試験を受ける権利を得たこと、その後に、タイトルにもなったオシムさんから学んだリーダーシップ、チームビルディングの3つのエッセンスからお話させていただきました。
本当は、3つにまとめ切れるくらいの学びではありませんが強引にまとめました😆

質問も多くいただき嬉しかったです。
当日が近づくにつれて現役の頃の緊張感に近いものを感じ眠りが浅かったり、講演中は水飲むタイミングも慣れていないので、1時間喋り倒して終わったときには口の中はパッサパサでした(笑)

「当分講演のお仕事はお休みしたいなw」と思う一方で、講演後個別に連絡をくれた方がいたりと、オシムさんの話をきちんと語り継ぐことができれば、きっと何かに貢献できると信じて、話すことも上手くなりたい、そう思う日となりました!

羽生

Leave a Reply