Skip to main content

皆さん、今週もお疲れ様でした!
もう梅雨明けですかね?
あんまり雨降らなかった印象ですが、水不足など影響出てくるのでしょうか?
そして、線状降水帯とかは、怖いですね。
その地域の方は、お気をつけください💦

 

さて、写真は、先日、八千代市立村上東小学校の6年生の前で、
総合的な学習の時間「Dream Teacher」
という授業でお邪魔させていただき、

◆サッカー選手として夢を叶えるまでの道のり
◆セカンドキャリアとして引退後起業した経緯
◆「夢を叶える」ために必要だと考えること

こんなことをお話しさせていただきました。
みんなすごい真剣に聞いてくれて嬉しかったです。

最後の質疑応答の時間も積極的に手をあげてくれて、
「会社名の由来は?」
「なぜ大学時代は、プロになれなかったら先生になろうと思っていたのに、引退後はならなかったのか?」
「次のチャレンジはなんですか?」

めちゃくちゃ良い質問、たくさんもらいました✨

先生によると、事前に子供達へどんな人に話を聞いてみたいか?というアンケートを実施したところ、「スポーツ選手」と「経営者」という声が多かったようで、両方当てはまる人間でよかったです(笑)

この小学校は母校の八千代高校からとても近く、僕としては「地域貢献」「恩返し」の領域で実施でき、自分自身と再度向き合う時間ともなり、有意義な時間となりました。

 

「大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、今日一日を大切にすること。」
これはオシムさんの言葉です。
僕自身も周りから「お前はサッカー選手になれない。なっても3年で終わる。」と言われて、そこからは、自分自身が満足する1日を増やそう、積み上げよう、そんなことを意識しました。

今明確に夢がある子もいましたし、まだない子もいたと思います。
でも、どちらにしても「今」をどう過ごすか、生きるかが大事だと、少しでも伝わっていたら嬉しいなと思います。

ちなみに最後の挨拶をしてくれた写真の男の子は、「古生物学者になるのが夢です」と話してくれました。
「古生物学者」って何?とは聞けませんでした(笑)
「すげー」と言っておきました(笑)

小学生の前で「チャレンジ」することの大切さも話してしまったので、僕自身もさらに上を目指して頑張ります!

羽生

Leave a Reply