Skip to main content

今週のブログ担当の中田です!
今、スペインのウエスカという町に住んでいるのですが、ここ最近毎晩、霧がすごいです(笑)

グラウンドに行くと、逆サイドが全く見えない(笑)ゴール裏にいる私をチームスタッフが隠し撮りしていました(まるで幽霊)。

実は11月11日に膝を受傷して、もうすぐ3ヶ月経ちますがサッカーができていません。
まだ復帰の目処がたっておらず、なんだかモドカシイ日々を送っています。

なかなか前に進まなくて普通に落ち込みますし、時間が経てば経つほど不安が大きくなっていると感じています。

今の自分に何ができるのか?
何を選択することが一番いいのか?
これは正解なのか?
いつも頭の中でぐるぐるしています。

そこで思い出したのが【定数と変数】のお話です。ある番組で、マーケターの森岡毅さん(私がマーケティングに興味を持ったきっかけでもあります)がお話ししていたことです。

私は教科の中で数学が一番好きだったので、数学で例えるこのお話が好きでした(笑)

【世の中には、自分の力でどうしようもない事(定数)と、自分の力でどうにかしなくてはいけない事(変数)と、大きく分けると2つしかない】

【でも多くの人は、自分の力でどうしようもない事に時間をかけている。定数を変数にしようと思って労力を使っている。】

【要領が良くないって思っている人は、どうしようもないところに取り組んでいるという事】

つまり、
【自分がどこに、時間と労力を集中すべきなのか。
情緒に流されないで、論理的に考える事。
それが成功への近道である。】
とお話ししていました。

ナスビはナスビにしかならない。
私は私なんだから。

今、定数に向かっていないか?
変数の部分で努力できることは何か?変えられるものは何か?

それは、サッカーをしている時も、仕事をしている時も同じです。

人生、うまくいかないことなんてたくさんあると思いますが、そんな時こそ論理的に考えれるようにしたいなと思っています!

中田

Leave a Reply