Skip to main content

みなさん、こんにちは!
お久しぶりの羽生です!
やっと暑さも和らいできたような、それでも例年とは比較にならないくらい暑いみたいですね。
うちの娘も咳が出てきたりと、みなさんも体調管理にはお気をつけください!

さて、写真は、FC東京のクラブ内でビジネススタッフ向けにさせてもらっているストレングスファインダー研修の様子なのですが、最近少しずつ組織構築、チームビルディング領域の仕事が増えてきてやりがいを感じているところです。

先日も、半年間くらい関わりを持たせていただいた企業さんがあって、全員のメンバーさんとお話しさせてもらって、そのあと色々と社長さんと話してみた中で、
「名前はどうであれ、組織向上委員会を社内で立ち上げるからそれを羽生さんまとめて」と。(笑)
若干、丸投げ感はありましたが第一回のミーティングを楽しみにしているところです!

僕が崇拝しているオシムさんが代表選手がいるわけでもないジェフ千葉というチームを現有戦力でリーグの優勝争いやカップ戦のタイトル獲得に繋げた経験を元に、
「うちには、良い人材入ってこないんだよー」
と言っている企業さんにすら貢献できたら、オシムさんのチームの作り方、選手(会社でいうメンバー)一人一人をリスペクトし背中を押してくれるような存在に近づくことにもなるし、オシムさんを語り継ぐことにもなると思っているところです。

一方で、まだまだそんな仕事に慣れてはないので、ちゃんと貢献できるか、結果を残せるか、そんなことを思うと、仕事の前日はあまり寝られず、企業に向かう時もドキドキしてしまいます。
現役の時の試合に向かう気分です(笑)

オシムさんは監督という仕事を、「教育者」として捉えていたと言われています。
あの人以外、一年を通して試合にほとんど出られなかったメンバーすらも、「オシムさんが一番良い監督」と言われていた監督は見たことがありません。
試合に出ていないメンバーにもきちんと教育をしてくれていたということでしょう。

そして、働いている中で最近一番感じるのは、オシムさんの…

「忍耐強いコミュニケーション」

あの人は、マジで忍耐強かったんだと思います。
よく「同じミスを繰り返すな!」
と怒られましたが、多分、

「お前らそれ先週もそうじゃないって言ったぞ」
「羽生、昨日も同じミスしてたぞ」

って思ってたはずなのに、また結局教えてくれるんですよね(笑)

選手を成長させて勝つ、メンバーの良さに気づき成長させて強い組織を作る、多分その根底は、
「忍耐強いコミュニケーション」
が必要だと感じている最近でした!

それでは、また!!

羽生

Leave a Reply